【日韓外相会談】安倍首相発言全文 「『次世代に謝罪する宿命を背負わせない』決意を実行」 - 産経ニュース

メインコンテンツ

日韓外相会談

安倍首相発言全文 「『次世代に謝罪する宿命を背負わせない』決意を実行」

【日韓外相会談】安倍首相発言全文 「『次世代に謝罪する宿命を背負わせない』決意を実行」
【日韓外相会談】安倍首相発言全文 「『次世代に謝罪する宿命を背負わせない』決意を実行」
その他の写真を見る (1/3枚)

 安倍晋三首相は28日、日韓外相会談で慰安婦問題の解決に合意したことを受けて、朴槿恵大統領と電話で会談した。その後、官邸で記者団に語った発言の全文は次の通り。

 先ほど朴槿恵大統領と電話で会談を行い、合意を確認致しました。今年は戦後70年の年にあたります。8月の首相談話で申し上げてきた通り、われわれは歴代の内閣が表明してきた通り、反省とお詫びの気持ちを表明してきた。その思いに今後も揺るぎありません。

 その上で、私たちの子や孫、その先の世代の子供たちに謝罪し続ける宿命を背負わせるわけにはいかない。今回、その決意を実行に移すための合意でした。この問題を次の世代に決して引き継がせてはならない。最終的、不可逆的な解決を70年目の節目にすることができた。今を生きる世代の責任を果たすことができたと考えています。

 今後、日韓は新しい時代を迎えます。日韓両国が力を合わせて新しい時代を切り開いていくきっかけにしたいと思います。