速報

速報

猟銃立てこもり、男の身柄確保

パソコン、料理、音楽…「今さら聞けない」ことは「家庭教師」にお任せ シニアの味方人気上昇中

 森さん宅に講師を派遣したのは、「家庭教師のトライ」(東京都千代田区)を運営するトライグループだ。同社は平成25年、大人をターゲットにした「大人の家庭教師」を首都圏でスタートさせ、今年4月から全国展開した。利用者の25%を50代以上が占める。

 ボーカルや水彩画などの「趣味」、テニスやゴルフなどの「スポーツ」、英会話や中国語などの「語学」、医療事務や簿記など「資格」の4分野で計約50講座を用意。講座がなくてもリクエストがあれば、講師を探す。特にシニア層に人気が高いのは、英会話や料理、ペン字など実生活にも役立つ分野だ。

 料金は講師のランクごとに設定されている。例えば、水彩画の場合、美大生による指導ならば1回2時間で6380円(税別)、コンクールの受賞経験者になると同1万6720円(同)だ。

 大人の家庭教師担当の佐藤真理さんは「シニアは生活のハリや達成感を求めて受講する人が多い」と話す。

◆集団を敬遠

 定年後の生活を充実させたいと考えるシニア層を狙ったカルチャースクールや習い事の教室は盛んだ。しかし、「質問がしづらい」「分からないことを周囲に知られるのが恥ずかしい」といった理由で集団指導を敬遠する人もおり、個人指導を求める声は大きい。