コンパクトでも城の魅力満載 洲本城跡パンフをリニューアル - 産経ニュース

メインコンテンツ

コンパクトでも城の魅力満載 洲本城跡パンフをリニューアル

2年振りにリニューアルされた国指定史跡・洲本城跡のパンフレット=洲本市港
2年振りにリニューアルされた国指定史跡・洲本城跡のパンフレット=洲本市港

 淡路島観光協会は国指定史跡・洲本城跡(洲本市小路谷)のパンフレットを2年ぶりにリニューアルした。約1万部を作成しており、洲本観光案内所(同市港)や淡路文化史料館(同市山手)で入手できる。

 平成25年秋の前回の発行から約2年を経過したことなどから、改訂版を作った。以前は折り畳んだ際はB5サイズだったが、今回はひとまわり小さなA5となり、ハイキングの時などでも持ち運びに便利な大きさになった。

 内容では現存する洲本城の基礎を築いた戦国武将・脇坂安治のイラストや解説文を以前よりも大きく取り扱っているほか、蜂須賀氏や稲田氏といった歴代城主、城代らの家紋も新たに掲載。また、「本丸搦手虎口(からめてこぐち)」など城内にある各施設の写真も一部で新しいものに差し替えた。

 淡路島観光協会は「洲本に来られた方々に、ぜひまちの歴史を感じてほしい」と話している。問い合わせは洲本観光案内所(電)0799・25・5820。