魅力発見・動画付き

アニメ「ラブライブ!」で大ブレークの内田彩 声優やりながら肉体労働も

【魅力発見・動画付き】アニメ「ラブライブ!」で大ブレークの内田彩 声優やりながら肉体労働も
【魅力発見・動画付き】アニメ「ラブライブ!」で大ブレークの内田彩 声優やりながら肉体労働も
その他の写真を見る (1/7枚)

 映画やゲームなど多様なメディアに展開し、人気を集めているアニメ「ラブライブ!」。登場する主要メンバーの1人「南ことり」役を務める声優の内田彩(29)が大活躍している。昨年11月、ソロ歌手としてアルバムデビュー。今年7月にリリースした2枚目のアルバム「Blooming!」は、「オリコン」の週間ランキングで9位を記録した。ブレーク中の内田だが「声優の仕事で食べていけるようになったのは、最近です」と澄んだ声で語った。

 内田は平成20年、テレビアニメ「おでんくん」で声優デビュー。このとき、声優だけでやっていけるという手応えは「まったくなかった。声優デビューしてからもアルバイトをしていました」と振り返る。

 職種を決めるとき、主に派遣の仕事を探したという。「芸能事務所から急に『明日、来てください』と言われたときに対応できるようにしたくて。シフトに融通が利くアルバイトを選びました。デパートで、お歳暮を売ったり、工場で検品をしたり…。暑い工場で、段ボールを運ぶとか肉体労働もしましたね。働くのが好きなので、アルバイトは苦ではありませんでした」

 オーディションでレギュラーの仕事を続けて獲得できても、ずっと続けられるとはかぎらない。つい「2、3年ぐらい前まで、声優の仕事が空いているときは派遣のアルバイトをやっていました」。

会員限定記事会員サービス詳細