元朝日新聞・植村隆氏インタビュー詳報(3)

「時代状況を分かってほしいんだ、阿比留さん!」

阿比留「あのお、それでだまされたということは最初の記事にもですね…」

植村「出てる」

阿比留「出てますけど、これ、誰にだまされたと言ってたんですかね」

植村「いや、それは分からない」

原川「だまされたとしか言ってないんですか…」

植村「まあ、だから、阿比留さん、僕から言わすと、まあ、かなり、そのまあ、非常にディテールの質問だと思うんだけど、それは分からない。僕はその時にだまされて慰安婦にされたおばあさんだな、ということがあって…。えー、でもね、考えてみたら17歳の女性がね、韓国では17というのは16くらいかな、日本で。どういう形で行ったかという、何十年前のことを正確に果たして言えるかどうか。で、金学順さんは強制連行されたというふうに受け止められる証言をずっとしているんですよ。だから産経新聞の記者も(産経新聞大阪本社版の1991年12月7日付や93年8月31日付記事を念頭に)間違いじゃない。その時はそういうふうに言っていたはずなんですよ。一番最終的な記録もそうなってる。誰にだまされたというのはもちろん聞いてません。つまり、だまされたということは、意に反して慰安婦にされたということだから」

<詳報(4)に続く>