暮らしのハテナ

子供の身長を伸ばしたい 「寝る子は育つ」睡眠不足解消を

 自分は背が高い方ではないが、息子にはすらりと長身に育ってほしい-。記者だけでなく、子供に大きくなってほしいと期待する親は多いようで、成長期の子供向けサプリメントが売り上げを伸ばしているという。身長を伸ばす極意はあるのだろうか。(加納裕子)

必要な栄養素とは

 「東京や大阪などの都市部を中心に注文が増えています。特に男の子のお母さんが多いですね」

 平成25年4月に成長期の子供向けサプリメントを発売したスポーツ用品販売「RSLジャパン」(大阪市中央区)の永吉泰典社長(41)はこう話す。売り上げは右肩上がりで、26年度の売り上げは前年度の約4・8倍に。今夏に顧客累計1万人を超える見込みだ。

 対象は10~16歳だが、主要購入層は13~15歳。永吉社長は「最近では共働きで忙しかったり、塾通いをしたりして食事が不規則になっている子供が多い。需要を確信していました」。

 子供向け栄養補助食品はかつて、牛乳などに溶かして飲む粉末が目立っていたが、最近では錠剤やカプセル、液体などさまざまな商品が出ている。身長を伸ばすために特に多く取るべき栄養素はあるのだろうか。

 国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所情報センター(東京都新宿区)の梅垣敬三所長(57)に尋ねると、「子供はただ身長が伸びればよいわけではなく、体力や筋力、精神的な成長も大切。ビタミン、カルシウムに限らず、すべての栄養素をバランス良く取ることが重要です」。食事に多様な食材を使えば、特定の栄養素が不足することはないという。

会員限定記事会員サービス詳細