地元アイドルもおもてなし…神戸の岡本商店街でスマホでスタンプラリー - 産経ニュース

メインコンテンツ

地元アイドルもおもてなし…神戸の岡本商店街でスマホでスタンプラリー

スマホスタンプラリーで、アイドルの女性が示すQRコードを読み取る参加者=神戸市東灘区
スマホスタンプラリーで、アイドルの女性が示すQRコードを読み取る参加者=神戸市東灘区

 スマートフォンを利用したスタンプラリーが、神戸市東灘区の岡本商店街で行われ、参加者約30人が神戸の地元アイドル「KOBerrieS♪」が1日店長を務める6店舗を思い思いに巡った。

 スマホ利用のスタンプラリーは近年、各地で行われているが、同商店街では、ウェブサービス開発会社「フェイスクリエイツ」(神戸市中央区)が提供するサービスで実施。参加者は、スマホの地図にあらかじめ登録された対象店舗を訪れ、店舗でQRコードを読み取りスタンプを押す仕組み。

 参加者が対象店舗を回った順番などはデータ化され、商店街が消費行動の分析に役立てることができる。また参加者には、スタンプを集めるとスイーツがもらえるなどの特典があるという。

 同商店街のパン店やチョコレート販売店などでは、QRコードのついた札を首から下げたアイドルが参加者をもてなした。

 同商店街の松田朗理事長(54)は「多くの店に入り、商店街の魅力に気づいてほしい」と話していた。