人生相談

小6息子が私の財布からお札を抜き出すんです 盗み癖が直りません…

【回答】

 まず一般的な盗癖とは何か。盗癖は嗜癖(しへき)、すなわち快感の伴う癖です。直接の経済的満足が第一の目的ではない。ただ盗むという一種のタブーを犯すことによる、実践時のスリルと解放時の充足が何にも代えがたいため、窃盗を繰り返すのです。やや卑俗な言い方をするなら、マスターベーションのようなものです。

 翻って息子さんの場合、どうか。まず盗みの理由・言い訳が変です。道端で拾った3千円で大金の使用にはまったとか、友人とお菓子を買いたくて盗まないという約束を忘れていただとか。また盗み自体が雑で、まるで周到さを感じさせません。あなたの財布から札を抜くところを見られるなど、あまりに不用意すぎる。スリルを味わうことが目的の盗癖者であるなら、簡単に尻尾は見せないはずです。

 ではどういうことか。恐らく彼はある程度、重度のゲーム依存症になっていると考えられます。盗癖は二次的に発生したものでしょう。だとすれば、その場しのぎで投げやりな盗み方の説明がつきます。ゲーム依存症はギャンブル依存症と精神メカニズムが酷似しています。その大きな特徴は「薄っぺらな嘘と多額の借金」です。

会員限定記事会員サービス詳細