蚊の好物はO型の血液…蚊から身を守るために知っておくべき8つのこと

 ニンニクは蚊よけに役立つのだろうか? ビールが蚊を引き寄せるというのは本当だろうか? 夏に何を食べたり飲んだりするのがいいかについて、科学の出した結論はどのようなものだろうか。

image: SHUTTERSTOCK

残念なことに、何かを食べたり飲んだりすることで、にっくき蚊を遠ざけられるという決定的な科学的証拠は存在しない。

だが、(1)ニンニクが蚊だけでなく他の虫(例えばダニ)を遠ざけるのにある程度の効果を発揮することは、多くの科学的研究によって裏付けられた(ニンニクオイルの効果を評価した研究・PDF)。

これは、すべての種類の蚊に効果があるわけではないが、汗や息を通してわたしたちの体から発散することで、蚊を遠ざけるのを助けてくれる。またフロリダ大学の研究者たちによると、(2)高濃度のヴィタミンB(B1とB6)やヴィタミンCを含む食品は、わたしたちの汗を蚊が嫌うよう変化させる効果をもっているという。

これに対し、(3)蚊を惹きつける匂いとして挙げられるのが、オランダのチーズ、リンバーガーやその他の熟成チーズのものだ。その要因はこれらのチーズが含む細菌にあると、ヴァーヘニンゲン大学の2006年の研究が特定した。

これは、足やくるぶしの皮膚上にいる細菌とよく似たものだ。このことから、なぜ体のこの部分が最も蚊にかまれる場所のひとつなのか(そしてなぜ「チーズのにおいがする」と言われるか)に対する説明となる。

TAG

GuardInsectSummerWIRED IT

会員限定記事会員サービス詳細