ゲームするだけで年収4億円…ゲーマーの夢叶えた男はスウェーデンにいた

 YouTubeのゲーム動画で人気を集め、2%2C700万人がチャンネル登録する「ピューディパイ」こと24歳のフェリックス・チェルベリ。その広告収入が年4億円を超えることがわかった。

ピューディパイ」(PewDiePie)の別名で知られるスウェーデンのYouTubeスター、フェリックス・チェルベリが、広告収入で毎年240万ポンド(4億円超)相当を得ていることを明らかにした。

現在24歳のチェルベリ氏は、『Wall Street Journal』(WSJ)紙のインタヴューで、自分が制作する動画の実入りのよさに驚いていると話している。同氏は、お喋りしながら各種のヴィデオゲームをする様子を映した動画を1日に2回アップロードしている。

「ヴィデオゲームをしながら、人々に、できるかぎり楽しんでもらうようにしている」とチェルベリ氏は述べている。「ヴィデオゲームをして生計が立てられるというのはある意味で驚きだ。初めてそれに気づいたときには涙が出そうになったくらいだ」

21歳の大学生だった2010年に、スウェーデンのヨーテボリでYouTubeへの動画投稿を始めて以来、チェルベリ氏のチャンネル「PewDiePie’s channel」は成長を続けた。2011年には、YouTubeに専念するため大学を退学。現在は、2%2C700万人もの登録者を集めている。

会員限定記事会員サービス詳細