産経ニュース

阪神元選手でスコアラー、盗撮容疑で逮捕 楽天戦前に仙台市内で

ニュース 社会

記事詳細

更新


阪神元選手でスコアラー、盗撮容疑で逮捕 楽天戦前に仙台市内で

 山脇光治容疑者(提供写真)  山脇光治容疑者(提供写真)

 女性のスカート内を盗撮したとして、宮城県警仙台東署は県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで、プロ野球阪神の元選手・コーチで同球団スコアラーの山脇光治容疑者(55)=兵庫県宝塚市=を現行犯逮捕した。「盗撮する気はなかった」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は12日午後4時15分ごろ、JR仙台駅東口近くの家電量販店にあるエスカレーターで、仙台市宮城野区の女性会社員(25)のスカートの中をスマートフォンで撮影したとしている。

 同署によると、女性が撮影されていることに気付き、周囲の人が取り押さえた。山脇容疑者は楽天生命パーク宮城で15日から始まる楽天との3連戦のため、同市を訪れていたという。

 山脇容疑者は大阪・浪商高(現大体大浪商高)から昭和56年にドラフト外で阪神に入団。平成7年まで選手として活動し、現役引退後はコーチなどを務めた。

 阪神球団は逮捕を受け、「詳細を把握できておりませんが、誠に遺憾であり、被害者の方に心からお詫び申し上げます。厳正に対処するとともに、再発防止に全力で取り組んでまいります」とのコメントをホームページで発表した。

「ニュース」のランキング