産経ニュース

総連東京都本部を家宅捜索 利益、都本部の幹部に送金か 警視庁公安部と埼玉県警

ニュース 社会

記事詳細

更新


総連東京都本部を家宅捜索 利益、都本部の幹部に送金か 警視庁公安部と埼玉県警

朝鮮総連東京都本部の家宅捜索に入る警視庁の捜査員=1日午前、東京都墨田区 朝鮮総連東京都本部の家宅捜索に入る警視庁の捜査員=1日午前、東京都墨田区

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)葛飾支部の元委員長が無許可で中古の英会話教材「スピードラーニング」を売買したとして逮捕された事件で、警視庁と埼玉県警の合同捜査本部は1日、古物営業法違反の疑いで、支部の上部組織である朝鮮総連東京都本部(墨田区)を家宅捜索した。

 捜査関係者によると、逮捕された千柱革容疑者(45)の口座から、東京都本部の幹部とみられる口座に送金された記録があったことも判明。千容疑者は教材の売買で平成24年3月から17年10月までの間に、約3千万円の利益を得ていた疑いがあり、合同捜査本部は金の流れを調べる。

 合同捜査本部は29年1月~6月、自宅などでインターネットのオークションサイトなどを通じ、中古の英会話教材約2800点を売買した疑いで千容疑者を逮捕。落札者が16年7月、埼玉県警に「教材とCDがセットになっていなかった」「返品に応じない」などと相談していた。

「ニュース」のランキング