産経ニュース

「倒産」否定も製造休止 ジャパンライフ幹部 新会社とは「無関係」

ニュース 社会

記事詳細

更新


「倒産」否定も製造休止 ジャパンライフ幹部 新会社とは「無関係」

顧客向けのセミナーが開かれたジャパンライフ豊田店=7日、愛知県豊田市 顧客向けのセミナーが開かれたジャパンライフ豊田店=7日、愛知県豊田市

 磁気治療器の預託商法を展開し、2千億円超の負債を抱えたジャパンライフ(東京)の幹部が28日までに取材に応じ、事実上倒産したとの報道を「誤報だ」と否定した。一方で、治療器などの製造部門に社員はほとんどおらず、「製造は休止している」と明らかにした。関係者が設立した「新会社」KEN-SHIN(ケンシン)については、「ジャパンライフとは関係ない」と述べた。

 幹部は、登記によると取締役。磁気ネックレスなどを製造する埼玉県の工場は休止中と認めた上で「めどが立てば再開する」と話した。製造部門の社員は大半が退職したとみられる。

 ケンシンについては「代理店が士気を上げるためにつくった組合のようなもの。会社という説明は事実と異なっていた」と訂正。さらに「製品を販売するのはケンシンでなく、今後もジャパンライフの代理店。販売は順調なので3年以内に返済したい」と述べた。

 複数の元社員によると、昨年12月以降に退職した社員に給与や退職金が支払われていない。

「ニュース」のランキング