産経ニュース

AV派遣で淫行勧誘容疑 芸能プロ元従業員ら逮捕

ニュース 社会

記事詳細

更新


AV派遣で淫行勧誘容疑 芸能プロ元従業員ら逮捕

逮捕された雪本剛章容疑者=17日、警視庁原宿署 逮捕された雪本剛章容疑者=17日、警視庁原宿署

 アダルトビデオ(AV)に出演経験のない女性を説得し出演を強要するなどしたとして、警視庁保安課は、淫行勧誘と労働者派遣法違反の疑いで、AVプロダクション「ディクレア」元従業員の雪本剛章容疑者(35)=横浜市西区みなとみらい=ら男3人を逮捕した。雪本容疑者ら2人は容疑を認め、他1人は一部否認している。

 淫行勧誘罪は、売春婦などと違い「淫行の常習のない」女性を勧誘し営利目的でみだらな行為をさせた場合に適用される。同課によると、同容疑での摘発は極めて珍しいという。

 逮捕容疑は平成27年6月、無修正で配信するAVの撮影だということを隠したまま女性を勧誘し、撮影現場となった東京都中野区のスタジオへ派遣して出演させるなどしたとしている。

 同課によると、女性は同年4月にプロダクションに所属したが、事件当時は出演を拒否。雪本容疑者は「あなたのプロフィル写真を撮影するのにいくらお金がかかっていると思っているの」などと言って出演を強要したという。AVはオランダに所在する映像配信会社を経由し、有料で配信されていた。

関連ニュース

「ニュース」のランキング