産経ニュース

【法廷から】杉本彩さん「病的」と激怒 ネコ虐待動画は「もっとやれ」のあおりコメントで残虐に

ニュース 社会

記事詳細

更新

【法廷から】
杉本彩さん「病的」と激怒 ネコ虐待動画は「もっとやれ」のあおりコメントで残虐に

ネコを虐待した元税理士の判決後に会見した、動物の保護活動を行う女優の杉本彩さん。動物愛護法の厳罰化の必要性を訴えた=12月12日、東京・霞が関の司法記者クラブ ネコを虐待した元税理士の判決後に会見した、動物の保護活動を行う女優の杉本彩さん。動物愛護法の厳罰化の必要性を訴えた=12月12日、東京・霞が関の司法記者クラブ

 しかし、糞尿被害などが続く。埼玉県深谷市に引っ越してからは「畑が続いていて、遠くに放しても戻ってくる」と思い、「殺すしかないと考えた」という。

 殺害方法は、ネコの駆除方法をネットで検索するうちに見つけた虐待動画に着想を得たという。大矢被告が虐待の様子を撮影した動画には、小さな金属の捕獲器に入ったネコが熱湯を掛けられたり、ガストーチであぶられたり、爆竹を投げつけられたりと、目を覆いたくなるような映像が残されている。ネコたちは悲鳴のような鳴き声を上げ、力を失っていった。

 判決などによると、13匹のうち9匹がショック死し、4匹がやけどの重傷を負った。

 これら動画には「1~2日で1000件くらいの反応があった」という。中には虐待を喜ぶ閲覧者から、「もっとやれ」などと行為をあおるコメントも寄せられた。

 「ネコを駆除することより、動画を撮影することが目的になっていたと思う。どこかで自分が被害に遭ったことを言い訳にしていた」。細谷裁判官から動画の投稿までした理由を問い詰められ、大矢被告はこう振り返った。

続きを読む

このニュースの写真

  • 杉本彩さん「病的」と激怒 ネコ虐待動画は「もっとやれ」のあおりコメントで残虐に

「ニュース」のランキング