産経ニュース

ミニバイクでひったくり容疑、33歳男を逮捕 都内で100件以上関与か

ニュース 社会

記事詳細

更新


ミニバイクでひったくり容疑、33歳男を逮捕 都内で100件以上関与か

 ミニバイクで女性からバッグなどをひったくったとして、警視庁捜査3課は9日、窃盗の疑いで、住所不詳、無職、須原城容疑者(33)を逮捕した。「弁護士と相談してから話したい」と認否を留保している。

 同課によると、東京23区内で8月以降、ミニバイクで徒歩や自転車の女性を狙うひったくりが100件以上発生しており、被害は現金約230万円、バッグなど約1千点(約350万円相当)に上っている。犯行の手口などから、同課は須原容疑者が関与していた可能性が高いとみて捜査している。

 逮捕容疑は11月23日午後2時5分ごろ、東京都練馬区桜台の路上で、徒歩の女性(55)の後方からミニバイクで接近し、追い抜きざまに現金約6万5千円などが入ったバッグをひったくったとしている。

 須原容疑者は犯行時、バイクやヘルメットを変えたり、ナンバーを隠したりしていたという。9日早朝にも豊島区で女性が手荷物をひったくられる被害が発生。犯行後、須原容疑者は拠点にしていたとみられる板橋区のマンションに立ち寄り、バイクを駐車後に警戒中の捜査員に確保された。

「ニュース」のランキング