産経ニュース

1000円のサプリ送り付け3万円で販売 詐欺容疑で男女11人逮捕 被害4億円超か 埼玉・千葉両県警

ニュース 社会

記事詳細

更新


1000円のサプリ送り付け3万円で販売 詐欺容疑で男女11人逮捕 被害4億円超か 埼玉・千葉両県警

送り付け商法詐欺事件の押収物(県警提供) 送り付け商法詐欺事件の押収物(県警提供)

 高齢者に健康食品を送り付けて代金をだまし取ったとして埼玉、千葉両県警は、詐欺容疑で、埼玉県草加市花栗、無職、金子和弘容疑者(51)ら男女11人を逮捕した。送り付け商法と呼ばれる手口で、今年5月までの約2年半に全国の高齢者から約4億8千万円を詐取していた可能性があるとみて調べている。

 埼玉県警によると、金子容疑者がリーダー格で、九州地方の薬品会社から1箱約千円で仕入れたサプリメントを2万~3万円で売っていたとみられる。

 逮捕容疑は昨年12月~今年4月、大阪府守口市の80代女性ら3人に、「注文を受けていた商品ができあがりました」などと嘘の電話をかけ、健康食品をゆうパックで送り付けて現金計約8万円をだまし取ったとしている。

 金子容疑者は認否を留保している。消費者庁から「全国各地に頼んでいない健康食品が送られている」との情報提供があり捜査していた。

「ニュース」のランキング