産経ニュース

【上尾市長・市議会議長逮捕】憤る埼玉・上尾市民「裏切られた」「そんなに悪い人とは思わなかった」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【上尾市長・市議会議長逮捕】
憤る埼玉・上尾市民「裏切られた」「そんなに悪い人とは思わなかった」

入札妨害事件などの舞台となったごみ処理施設「西貝塚環境センター」=30日、上尾市西貝塚(川上響撮影) 入札妨害事件などの舞台となったごみ処理施設「西貝塚環境センター」=30日、上尾市西貝塚(川上響撮影)

 上尾市のごみ処理施設の入札で予定価格などを漏らしたとして、県警が30日、公契約関係競売入札妨害などの疑いで、上尾市長の島村穣容疑者(73)と市議会議長の田中守容疑者(72)らを逮捕した事件で、市民からは「とんでもないことだ」「そんなに悪い人だとは思わなかった」と憤りの声が上がった。同市役所は市民らからの問い合わせなどの対応に追われた。(宮野佳幸、川上響)

 「事の大きさに驚いている」。遠藤次朗上尾市副市長は報道陣の取材に率直な感想を語った。「市長・市議会議長ら聴取」のニュースを受け、説明を求める電話や無言電話などが増えていったという。今後、市長の公務については当面は遠藤副市長が行うという。

 同日午後7時15分ごろ、同市役所には、段ボール箱を抱えた県警の捜査員ら約20人が姿を現し、足早に家宅捜索に入った。

 報道陣が詰めかける同市役所前に落ち着かない様子で現れた男性(79)は「夕方のニュースを見て飛び出してきた。市民は裏切られたと思ってショックです」と驚きを隠さなかった。同市図書館(同市上町)の近所に住んでいるといい、「図書館の問題はどうするんだ」と図書館移転計画をめぐる問題の行方を憂いた。

続きを読む

「ニュース」のランキング