産経ニュース

仁科亜季子さんを恐喝未遂 容疑で元暴力団組長ら逮捕 警視庁

ニュース 社会

記事詳細

更新


仁科亜季子さんを恐喝未遂 容疑で元暴力団組長ら逮捕 警視庁

仁科亜季子さん 仁科亜季子さん

 今年1月に亡くなった俳優、松方弘樹さんの元妻で女優の仁科亜季子さん(64)から現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁町田署は23日、恐喝未遂容疑で、元暴力団組長の笠岡和雄容疑者(73)=神戸市=ら男3人を逮捕した。

 同署によると、3人はいずれも容疑を否認し、笠岡容疑者は「返済が滞っていたので知り合いに取り立てに行ってもらった」などと供述しているという。

 逮捕容疑は平成24年2月~27年5月ごろ、仁科さんに対し「松方さんに渡した金の返済義務がある」などと因縁をつけ、東京都内の仁科さんの自宅に押しかけたり、脅迫文を複数回送りつけたりするなどして、現金4600万円を脅し取ろうとしたとしている。

 同署によると、仁科さんは返済義務の存在を否定。笠岡容疑者は自身が運営するホームページに仁科さんを誹謗中傷する内容の記事を掲載してトラブルになっていたこともある。

 仁科さんは昭和47年に女優デビュー。54年に松方さんと結婚して引退したが、平成10年の離婚後に復帰した。子宮頸がんなど複数のがんを発病した経験から予防ワクチンの接種を進める啓発活動も行った。

「ニュース」のランキング