産経ニュース

「有料サイトの未払いがある」と1日1万件メールを送信 電子マネー10万円の詐欺容疑で男3人逮捕

ニュース 社会

記事詳細

更新


「有料サイトの未払いがある」と1日1万件メールを送信 電子マネー10万円の詐欺容疑で男3人逮捕

 有料サイトの閲覧料金名目で電子マネー10万円相当をだまし取ったとして、神奈川県警特殊詐欺対策室は詐欺容疑で、埼玉県川口市朝日の職業不詳、坂本雄大容疑者(28)ら男3人を逮捕した。同課は認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は、8月26日ごろ、同県深谷市に住む40代の無職女性に「有料サイトの未払いがある」などと有料コンテンツの配信会社をかたったメールを送り、電子マネー10万円相当をだまし取ったなどとしている。

 同室によると、坂本容疑者らは東京都大田区にあるマンションの部屋をアジトとして使用。関東を中心に「有料サイトの未払いがある」と、電話番号入りのメールを1日約1万件送信し、その後、電話で「電子マネーを購入してほしい」などとコンビニエンスストアなどで電子マネーのプリペイドカードを購入させていた。

 部屋からは、犯行に使われたとみられる携帯電話19台などが見つかっており、電話での誘導方法が記載された「応対マニュアル」も発見されたという。

「ニュース」のランキング