産経ニュース

群馬の逃走ベトナム人を逮捕 埼玉県で身柄確保 群馬県警

ニュース 社会

記事詳細

更新


群馬の逃走ベトナム人を逮捕 埼玉県で身柄確保 群馬県警

グエン・バン・ハイ容疑者=9月1日(指名手配書から) グエン・バン・ハイ容疑者=9月1日(指名手配書から)

 群馬県警は1日夜、同県大泉町で職務質問を振り切って警察官に暴行し逃走、公務執行妨害容疑で指名手配中のグエン・バン・ハイ容疑者(31)=ベトナム国籍=の身柄を埼玉県熊谷市内で確保、逮捕し、群馬県警大泉署に護送した。8月31日の逃走から確保まで37時間を要した。

 ハイ容疑者は8月31日午前11時15分ごろ、大泉町坂田の公民館近くで車の中にいたところ、職務質問を受けて逃走。民家の敷地内で追いついた警察官の腕をつかむなどして職務を妨害した疑いがもたれている。

 ハイ容疑者は逮捕後の調べに名前を名乗り、容疑を認めている。

 県警によると、ハイ容疑者は大泉町の逃走現場に残したもののほかに、もう1台の携帯電話を所持。車内にいた3人のベトナム国籍の女性の1人に連絡を入れ「(女性の自宅)アパートに行く」「出頭したい」などと伝えたという。

 その後、熊谷市内のコンビニスストアの駐車場にいるとの連絡を受けた女性が群馬県警に連絡。1日午後11時20分、捜査員が身柄を確保、逮捕した。

続きを読む

「ニュース」のランキング