産経ニュース

【北海道バス転落】バス会社、複数法令違反か アルコール検知器使った飲酒検査一部で実施せず

ニュース 社会

記事詳細

更新

【北海道バス転落】
バス会社、複数法令違反か アルコール検知器使った飲酒検査一部で実施せず

北海道清水町の国道274号でツアー客を乗せたまま道路からはみ出し、横転した観光バス=18日午後4時56分(同町役場提供) 北海道清水町の国道274号でツアー客を乗せたまま道路からはみ出し、横転した観光バス=18日午後4時56分(同町役場提供)

 北海道清水町の観光バス転落事故で、バスを運行していた網走観光交通(北海道大空町)に対する国土交通省北海道運輸局の特別監査の結果、運転手の飲酒検査を適切に実施していないなど複数の法令違反の疑いがあることが21日、分かった。

 事故を起こした車両や運転手に関する違反は見つかっていないが、運輸局はさらに調査を進め、行政処分を行うかどうか判断する。

 18日午後に起きた事故では、乗客と乗員計49人のうち39人が重軽傷を負った。運輸局は19日、同社の札幌営業所(北広島市)を道路運送法に基づき特別監査した。運輸局によると、運転前の点呼時にアルコール検知器を使った飲酒検査を一部で実施しないなど、法令違反とみられる事例が見つかったという。

「ニュース」のランキング