産経ニュース

87歳女性が「だまされたふり」 特殊詐欺の受け子逮捕 警視庁

ニュース 社会

記事詳細

更新


87歳女性が「だまされたふり」 特殊詐欺の受け子逮捕 警視庁

 東京都品川区の女性(87)から息子の関係者を装って現金を詐取しようとしたとして、警視庁荏原署は詐欺未遂の現行犯で、横浜市保土ヶ谷区の無職、雨宮晃輝容疑者(24)を逮捕した。同署によると、雨宮容疑者は特殊詐欺グループの一員で、現金を回収する「受け子役」だったとみられる。調べに「受け取った荷物がお金だとは思わなかった」などと容疑を否認している。

 同署によると、女性の自宅には25~26日、息子を装う男から「大事な書類を間違えて送っちゃった」「会社にばれないようにするために500万円を上司が用立てている」などと話して現金を要求する内容の電話が4~5回あったという。

 電話の内容を不審に思った女性が同署に通報。捜査員の助言を受け、だまされたふりをして詐欺グループを自宅近くに来るように電話で誘導し、同署の捜査員が現場に現れた雨宮容疑者の身柄を取り押さえた。

 同署管内では7月、65歳以上の高齢者を狙った特殊詐欺の被害が6件発生。被害額は2千万円に上り、同署が関連を調べている。

 逮捕容疑は26日、女性の自宅近くの路上で女性から現金100万円をだまし取ろうとしたとしている。

「ニュース」のランキング