産経ニュース

稲田朋美防衛相、省・隊内で求心力失いスケープゴートに 日報問題

ニュース 社会

記事詳細

更新


稲田朋美防衛相、省・隊内で求心力失いスケープゴートに 日報問題

南スーダンPKO部隊の日報隠蔽問題について、記者の質問に答える稲田防衛相=19日午後、防衛省 南スーダンPKO部隊の日報隠蔽問題について、記者の質問に答える稲田防衛相=19日午後、防衛省

 一方、多くの防衛省幹部は、稲田氏が隠蔽を了承したとの見方に否定的だ。

 ある省関係者は報道を受けて稲田氏の会議記録を精査したが、該当する会議は見当たらなかったという。自衛隊最高幹部の一人は「(稲田氏は)絶対に承知していない」と否定する。別の幹部も「稲田氏は一貫して情報の公開を指示しており、隠蔽する理由がない」と語る。

 では、なぜ稲田氏が隠蔽に関与したと報道されたのか。省内からの告発である可能性が高いほか、稲田氏や黒江氏に不満を持つ陸自幹部が情報源ではないかとの見方がくすぶる。防衛省幹部は「特別防衛監察の結果、陸自が一方的に責任を押し付けられるのではないかと思い、情報をリークしたのではないか」と疑心を募らせる。

 稲田氏は東京都議選応援演説で「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」と失言したことなどを理由に来月3日の内閣改造で事実上の更迭が確実視されている。防衛省・自衛隊内で求心力を失っており、格好のスケープゴートになったとの見方もある。

「ニュース」のランキング