産経ニュース

官民ファンドでセクハラか くじ引かせ食事など要求 クールジャパン機構幹部ら

ニュース 社会

記事詳細

更新


官民ファンドでセクハラか くじ引かせ食事など要求 クールジャパン機構幹部ら

懇親会で使われたとされるくじの1枚(画像の一部を加工しています) 懇親会で使われたとされるくじの1枚(画像の一部を加工しています)

 アニメや日本食など日本の魅力ある文化や商品を海外に売り込む官民ファンド「クールジャパン機構」(東京都)で、女性社員数人が現役の役員や中央省庁出身のキャリア官僚からセクハラやパワハラ行為を受けたと訴えていることが3日、関係者への取材で分かった。

 被害女性を含む機構社員は労働組合を結成。機構側の対応が不十分だとして、情報開示や再発防止を求めている。

 関係者によると、投資部門責任者の専務取締役は昨年7月、女性社員数人を誘い、都内のカラオケ店で機構関係者との懇親会を開催。その中で、専務は用意していた「くじ」を女性全員に引かせた。くじは機構関係者との「ワインディナー」や「手作りプレゼント」などの内容が書かれ、専務や機構関係者と外出することも含まれていた。

 また、平成27年夏には別の女性社員が歓迎会の2次会で、当時の専務執行役員から太ももを触られたと主張。帰りの電車で手をつながれたと証言する社員もいた。

 この役員は中央省庁出身のキャリア官僚で、現在は機構を離れている。

「ニュース」のランキング