産経ニュース

「無料で2泊3日の韓国旅行をしませんか」…甘言で「運び役」を勧誘 金塊密輸事件の手口が浮き彫りに

ニュース 社会

記事詳細

更新


「無料で2泊3日の韓国旅行をしませんか」…甘言で「運び役」を勧誘 金塊密輸事件の手口が浮き彫りに

密輸目的で土産品の中に隠された金塊=15日、東京税関成田税関支署(城之内和義撮影) 密輸目的で土産品の中に隠された金塊=15日、東京税関成田税関支署(城之内和義撮影)

 捜査関係者によると、SNSや口コミで集まった応募者は、面接を担当するメンバーから事前に面接を受けていた。パスポートの提示を求められ、海外の渡航歴が極端に多かったり、全くない人は怪しまれるとして警戒し、意図的に外すという念の入れようだった。

 選ばれた運び役は男女ペアとなり日本と韓国の飛行機の往復チケットを渡され、韓国に旅立つ。密輸グループから指示がある以外は、通常の観光と変わりがないという。

 帰国日になると運び役とグループは接触。運び役は仁川空港のトランジットエリア内のホテルの一室に呼び出され、「手荷物」を渡されたという。

 「手荷物」は一見すると、免税店の袋に詰められた土産のキムチや高麗人参酒。だが、中身は全てすでに捨てられており、プラスチック製の容器には代わりに1キロの金塊が入っていた。音が出たり、重さが合致せず不審に思われないよう粘土が詰め込まれるなどの偽装が施されていた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「無料で2泊3日の韓国旅行をしませんか」…甘言で「運び役」を勧誘 金塊密輸事件の手口が浮き彫りに

「ニュース」のランキング