産経ニュース

「無料で2泊3日の韓国旅行をしませんか」…甘言で「運び役」を勧誘 金塊密輸事件の手口が浮き彫りに

ニュース 社会

記事詳細

更新


「無料で2泊3日の韓国旅行をしませんか」…甘言で「運び役」を勧誘 金塊密輸事件の手口が浮き彫りに

密輸目的で土産品の中に隠された金塊=15日、東京税関成田税関支署(城之内和義撮影) 密輸目的で土産品の中に隠された金塊=15日、東京税関成田税関支署(城之内和義撮影)

 約1億5000万円相当の金塊33キロを韓国から密輸しようしたとして、千葉県警は15日、関税法違反と消費税法違反などの容疑で、密輸に関わった日本人の男女10人を逮捕した。

 「無料で2泊3日の韓国旅行をしませんか」-。密輸グループの容疑者らは金塊の「運び役」となる旅行者らに対し、ホテル代や旅費が無料となり、報酬5万円という甘い言葉で犯行を誘っていた。犯行グループは細かく役割分担するなど、計画的かつ巧妙な犯行の一端が浮き彫りになった。千葉県警は、金塊約550キロ(総額約25億円相当)が不正に輸入され、2億円を超える消費税の納税を逃れたとみており、不正の全容解明を目指す。

 県警によると、密輸グループは、別の詐欺罪で服役中だった早川和男容疑者(40)をリーダーとし、金を安く買える香港での金塊の買い付け役や、香港から韓国・仁川空港までの運び役、韓国から日本への運び役を集めるリクルーターなど細かく役割を分担していた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「無料で2泊3日の韓国旅行をしませんか」…甘言で「運び役」を勧誘 金塊密輸事件の手口が浮き彫りに

「ニュース」のランキング