産経ニュース

【除染領収書改竄】安藤ハザマ側「修正お願い」 録音やメール、生々しく… 下請け「断れず」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【除染領収書改竄】
安藤ハザマ側「修正お願い」 録音やメール、生々しく… 下請け「断れず」

安藤ハザマ側から1次下請け側に送られた、領収証の改竄を指示するメール(画像の一部を加工しています) 安藤ハザマ側から1次下請け側に送られた、領収証の改竄を指示するメール(画像の一部を加工しています)

 同様のやりとりは、田村市の除染事業でも行われた。27年4月、安藤ハザマ側からの依頼で1次下請け側が実際のデータを送ると、安藤ハザマ側からは「添付の通り変更しましたので、領収書の作成をお願いします」と返信。1次下請け側は前回同様、改竄領収書を作成した。

 1次下請けの担当者は「なぜ領収書の改竄が必要なのか、安藤ハザマ側から説明はなかった。領収書の偽造自体が良くないと思っていたが、ゼネコンに逆らうと仕事を切られてしまうのではないかと思い、断れなかった」と複雑な心境を明かした。

 1次下請けの男性幹部は「結果的に不正に加担してしまったとすれば遺憾だが、1次下請けはうちだけではない。問題は氷山の一角かもしれない」と話した。

このニュースの写真

  • 安藤ハザマ側「修正お願い」 録音やメール、生々しく… 下請け「断れず」

関連ニュース

「ニュース」のランキング