産経ニュース

還付金詐欺容疑で4人逮捕 拠点に電話帳300冊

ニュース 社会

記事詳細

更新


還付金詐欺容疑で4人逮捕 拠点に電話帳300冊

警察が押収した電話や電話帳=27日、警視庁築地署 警察が押収した電話や電話帳=27日、警視庁築地署

 医療費の還付を名目にATM(現金自動預払機)を操作させ、現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は、電子計算機使用詐欺容疑で、東京都板橋区仲町の無職、沢田卓也容疑者(25)ら23~33歳の男計4人を逮捕した。いずれも「何も分かりません」と容疑を否認しているという。

 捜査2課によると、沢田容疑者らは、特殊詐欺で被害者に電話をかける「かけ子」グループ。沢田容疑者らは、今年3月から5月26日にかけ、全国に電話をかけて約5千万円をだまし取っていたとみられ、捜査2課が関連を調べている。

 逮捕容疑は5月中旬ごろ、役場職員などを装って佐賀県の70代の無職女性宅に電話をかけ、「医療費の還付金があり、ATMで受け取りができる」などと嘘をいって計約180万円を不正に送金させてだまし取ったとしている。

 捜査2課は26日に沢田容疑者らが拠点としていた東京都江戸川区のマンションを家宅捜索し、電話機10数台、全国のハローページ(電話帳)約300冊を押収した。

「ニュース」のランキング