産経ニュース

死亡男性のスマホなど詐取容疑 塗装業者連れ去りで再逮捕

ニュース 社会

記事詳細

更新


死亡男性のスマホなど詐取容疑 塗装業者連れ去りで再逮捕

 相模原市で1月に同市緑区の塗装業、柏崎元さん(37)が車で連れ去られ、2月に神奈川県厚木市内の建築会社事務所で遺体で見つかった事件で、県警捜査1課は9日、柏崎さんが失踪する前の昨年12月に偽の捜索令状を示してスマートフォンなどをだまし取ったとして、有印公文書偽造と詐欺の疑いで、厚木市上依知の無職、久木野友明容疑者(26)=柏崎さんの死体遺棄容疑などで逮捕=を再逮捕した。

 同課は認否を明らかにしていない。

 柏崎さんは詐欺被害にあった約20日後、久木野容疑者ら男6人の犯行グループに車で連れ去られ、車内で暴行を受けて死亡したとみられ、同課はグループがだまし取ったスマホなどから柏崎さんに関する情報を事前に得ていた疑いもあるとみて詳しい経緯を調べる。

 再逮捕容疑は、平成28年12月21日午前5時半ごろ、柏崎さん宅近くで、公務員を装って柏崎さんに偽の捜索令状を示し、柏崎さん名義のスマホやキャッシュカードなどをだまし取ったとしている。

 同課によると、不審に思った柏崎さんが被害当日に県警に被害を相談していた。

 捜査関係者によると、柏崎さんは以前から、周囲に「税務署職員を名乗る男たちから追われている」などと話していたという。

「ニュース」のランキング