産経ニュース

【ウワサの現場】警視庁昭島署に眠る謎の金属球体「X」 不発弾、毒ガス、ランタン? 正解は…

ニュース 社会

記事詳細

更新

【ウワサの現場】
警視庁昭島署に眠る謎の金属球体「X」 不発弾、毒ガス、ランタン? 正解は…

昭島警察署に眠る謎の金属球体 昭島警察署に眠る謎の金属球体

処分もできず…

 金属球体は、他の危険物と同様に昭島署が回収。当初は不発弾だと思われ、同署は陸上自衛隊朝霞駐屯地に調査を依頼した。だが、丹念に戦前から戦後の爆発物リストを当たった結果、「不発弾ではない。詳細不明」との回答を得た。

 球体内部から水音がすることで、「毒ガスでは」とも推測されたが、これまで発見場所周辺で毒ガスが製造された事実は皆無。水音がする2つの球体については、液体とみられる物質の正体が不明で、どのような危険があるか分からないため、開封できないでいるという。また、不発弾でもないことから、陸自でも処分できないという。

 同署は「喫緊の危険物ではない」という結論に達し、署内での保管を決めた。「芯があるため軍用のランタンか」とも推測されたが正体は不明のままだ。

 同署によると、工事現場の土中から発見された物品は、危険物や文化財などでなく土地の所有者や発見者が権利を放棄した場合、ごみとして処分される。しかし、今回のように詳細不明の物品は適用法令がなく、「何ごみとして処分したらいいか分からない」(担当者)。このため、いまだに同署地下室で紙袋に入れて保管されたままだ。

 同署の担当者は「いい加減、この球体が何なのか知りたい。正解を知っている方がいたら教えてほしい」と話している。

このニュースの写真

  • 警視庁昭島署に眠る謎の金属球体「X」 不発弾、毒ガス、ランタン? 正解は…
  • 警視庁昭島署に眠る謎の金属球体「X」 不発弾、毒ガス、ランタン? 正解は…
  • 警視庁昭島署に眠る謎の金属球体「X」 不発弾、毒ガス、ランタン? 正解は…

「ニュース」のランキング