産経ニュース

【万引画像公開】眼鏡店社長が激白「ネットの力を借りれば犯人分かる」「まんだらけの件、参考に」「常習者間違いない」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【万引画像公開】
眼鏡店社長が激白「ネットの力を借りれば犯人分かる」「まんだらけの件、参考に」「常習者間違いない」

万引があったとされる眼鏡店「めがねお~御徒町店」。張谷社長は「悩みに悩んで公開に踏み切った」と語った=東京都台東区上野 万引があったとされる眼鏡店「めがねお~御徒町店」。張谷社長は「悩みに悩んで公開に踏み切った」と語った=東京都台東区上野

 「すると知人から『間違いない』と言われた。盗まれた日と買い取り店持ち込みの日が同じで、これは転売目的の常習者の仕業だと判断した」

 しかし、張谷社長は「被害額21万円という小さい事件だけに、警察の捜査に大きな期待はできないと思った」という。

 悩みを深めていたところ、平成26年、古物商「まんだらけ」(東京都中野区)が漫画「鉄人28号」のブリキ製人形を万引した疑いがある人物の顔写真(モザイク処理済み)をHPに公開した一件を思い出し、画像公開を決断した。

 まんだらけの件を参考に、画像処理や文面などを検討。HPでは「めがねお~御徒町店で窃盗がありました」と題し、男性の目の付近にモザイク処理を施した画像4枚を掲載した。

 「犯人」が3月1日までに返却や弁償に応じない場合、「画像・映像をモザイクなしでSNS、youtubeで拡散させてもらいます。(中略)絶対に逃しません。返却も購入することも今なら出来ます」との通告文も載せた。

 もっとも、張谷社長は、この手法に賛否両論があることは承知していたという。「まんだらけが話題になった際、まずい(やり方だ)と思っていた」

続きを読む

このニュースの写真

  • 眼鏡店社長が激白「ネットの力を借りれば犯人分かる」「まんだらけの件、参考に」「常習者間違いない」
  • 眼鏡店社長が激白「ネットの力を借りれば犯人分かる」「まんだらけの件、参考に」「常習者間違いない」

「ニュース」のランキング