産経ニュース

国際宝飾展で中国人窃盗団ピンクパンダ2人、現行犯逮捕 東京ビッグサイト

ニュース 社会

記事詳細

更新


国際宝飾展で中国人窃盗団ピンクパンダ2人、現行犯逮捕 東京ビッグサイト

 東京ビッグサイトで開かれていた「第28回国際宝飾展」で約340万円相当のダイヤモンドを盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗容疑で、いずれも自称中国籍、会社員の陽方章(ヨウ・ホウショウ)容疑者(44)、鉄鋼卸業の陽闖開(ヨウ・チンカイ)容疑者(51)を現行犯逮捕した。2人は中国人窃盗団「ピンクパンダ」のメンバーとみられる。

 逮捕容疑は23日午前10時20分ごろ、東京都江東区有明の東京ビッグサイトで開催されていた同展示会で、客を装って「大きなダイヤを見せて」などと店員に話しかけ、店員が目を離した隙に展示されていたダイヤモンド1個(約340万円相当)を盗んだとしている。

 警戒中の同課の捜査員が2人を目撃、逮捕した。調べに「サンプルだと思って手に取ってトイレに行こうと思った」などと容疑を否認している。

 同課は23日にも、この展示会で昨年1月、ダイヤモンドの指輪を盗んだとして、ピンクパンダのメンバーとみられる中国籍の男女3人を窃盗容疑で逮捕していた。ピンクパンダは中国湖南省出身の一団で、今回逮捕された2人も同省出身。同課は組織の実態解明を進めている。

「ニュース」のランキング