産経ニュース

【千葉県ライオンかみつき】(動画付き)保健所など動物プロ立ち入り検査へ ソフトバンクの「白戸家のお父さん」犬で有名

ニュース 社会

記事詳細

更新

【千葉県ライオンかみつき】
(動画付き)保健所など動物プロ立ち入り検査へ ソフトバンクの「白戸家のお父さん」犬で有名

飼育員2人がライオンにかまれた「湘南動物プロダクション」=千葉県成田市 飼育員2人がライオンにかまれた「湘南動物プロダクション」=千葉県成田市

 飼育員の男女2人が10歳の雄とみられるライオンにかまれた千葉県成田市の動物派遣会社「湘南動物プロダクション」の従業員は、ライオンについて「撮影前の準備で手入れをしていた」と説明している。

 地元の保健所などが23日午後、動物愛護法に基づき、施設に立ち入り検査を実施し、ライオンの管理状況について調べる。

 警察などの調べでは、2人は別の20代女性の飼育員と計3人で、おりの中でライオンの体を洗っていたところかまれたという。ライオンは鎖につながれており逃げなかった。

 「湘南動物プロダクション」は昭和47年に設立され、撮影用の動物を飼育する会社として業界では有名な存在だった。

 犬や猫をはじめラクダやカンガルーなど幅広い種類の動物を飼育し、テレビ局や広告代理店などと取引し映画やドラマ、CMなどに出演させている。

 携帯大手ソフトバンクのCMで「白戸家のお父さん」として出演していたタレント犬のカイ君や、トヨタ「ノア」のCMに出演したカピバラのノア君などが有名だ。

  (WEB編集チーム)

「ニュース」のランキング