産経ニュース

アニメ「高町なのは」イラスト複製し「抱き枕」違法販売 ネットオークションで 容疑の中国人2人逮捕

ニュース 社会

記事詳細

更新


アニメ「高町なのは」イラスト複製し「抱き枕」違法販売 ネットオークションで 容疑の中国人2人逮捕

 栃木県警サイバー犯罪対策室と宇都宮東署は7日、著作権法違反の疑いで、東京都荒川区東日暮里、会社役員、葛元超容疑者(26)ら中国籍の男2人を逮捕したと明らかにした。

 逮捕容疑は、著作権者の許可なく、テレビアニメや映画「魔法少女リリカルなのは」の主人公「高町なのは」のイラストを複製して作成した抱き枕カバーをインターネットオークションサイトに出品、今年4月に県内の男性に3千円で郵送販売したとしている。同署によると、2人はいずれも容疑を否認しており、「違法な商品とは知らなかった」などと供述している。

 同署の調べによると、2人は中国から送られてきた抱き枕カバーなどを日本で受け取り、オークションでの落札者へ配送する仲介役を担っていたとみられる。

 県警は財布やベッドシーツなどを押収。さまざまな作品のキャラクターが描かれていた違法グッズがあった。平成25年4月以降、数万点を販売していたとみており、余罪や共犯者がいる可能性を視野に調べている。

「ニュース」のランキング