産経ニュース

「君の名は。」新海作品の無断使用疑惑 中国企業がアプリ配信を一時停止、謝罪

ニュース 社会

記事詳細

更新


「君の名は。」新海作品の無断使用疑惑 中国企業がアプリ配信を一時停止、謝罪

「君の名は。」の看板前で記念撮影するファン=11月21日、北京(共同) 「君の名は。」の看板前で記念撮影するファン=11月21日、北京(共同)

 人気アニメ「君の名は。」の新海誠監督の作品画像を無断使用している疑惑が出ていたスマートフォン向けアプリ「Everfilter」の運営元とみられる中国企業は7日、ツイッターで「配信を一時停止することを決定した」と表明した。7日現在、米アップル、米グーグル両社の日本向けアプリストアでは配信されていない。

 アプリは、写真を「君の名は。」風に加工できるとして人気があったが、ネット上では新海監督作品の空などの画像を無断使用しているのではないかとの指摘が相次ぎ、運営元が「著作権上の問題」を認めて謝罪していた。新海監督作品の著作権を管理するアニメ会社などは、事実関係を調べるとしていた。

 中国企業は配信停止の理由について「著作権に関する認識の甘さが引き起こした今回の件に関し深く反省し、おわびの意を表するため」と説明している。

「ニュース」のランキング