産経ニュース

「宝くじ当せん」詐欺容疑で男4人逮捕 アジトに「目標額」ボードや名簿

ニュース 社会

記事詳細

更新


「宝くじ当せん」詐欺容疑で男4人逮捕 アジトに「目標額」ボードや名簿

埼玉県警が押収した、目標額を記したとみられるホワイトボードなど=17日午後、埼玉県警蕨署 埼玉県警が押収した、目標額を記したとみられるホワイトボードなど=17日午後、埼玉県警蕨署

 宝くじの当せん金がもらえるとうそをついて現金をだまし取ったとして、埼玉県警は17日までに、詐欺容疑で千葉県柏市大津ケ丘、無職、河野智也容疑者(37)ら男4人を逮捕した。県警は16日にグループの拠点を摘発し、詐欺の目標額を記したとみられるホワイトボードなどを押収した。

 県警によると、河野容疑者らはうその電話をする「かけ子」とみられ、拠点にしていた東京都新宿区の雑居ビルに、サラリーマンのようなスーツ姿で出入りしていた。家宅捜索では約3500人分の名簿が見つかり、県警は被害状況を調べている。

 逮捕容疑は、4月中旬ごろから埼玉県川口市の無職女性(85)に「宝くじの当せん金がもらえる」と電話し、「週刊誌にかぎつけられた。排除するのに200万円必要だ」などとうそをつき、7~8月にかけ3回にわたって現金50万円を振り込ませた疑い。

「ニュース」のランキング