産経ニュース

【高齢者交通事故】16歳の娘亡くした母「悲劇繰り返さないで」 ブレーキとアクセル踏み間違えた80歳の男

ニュース 社会

記事詳細

更新

【高齢者交通事故】
16歳の娘亡くした母「悲劇繰り返さないで」 ブレーキとアクセル踏み間違えた80歳の男

遺影を前にする母親の智恵美さん。ぬいぐるみの「聖菜うさ」は同級生が学校行事などに連れて行く=さいたま市緑区(宮野佳幸撮影) 遺影を前にする母親の智恵美さん。ぬいぐるみの「聖菜うさ」は同級生が学校行事などに連れて行く=さいたま市緑区(宮野佳幸撮影)

 事故現場は、友人らが手向けた花束でしばらくあふれた。「初めて友達を失って衝撃だった。どうにかしてこんな事故が起きる状況を変えたいと思った」。聖菜さんの中学時代の同級生、舟木優斗さん(16)は、数日後にはネットで署名活動を始めた。高齢者に厳しいだけでなく、免許証返納に備えた交通手段の確保を政府などに求めている。現在、署名は1200人を超えた。

 智恵美さんは今年3月にブログ(seina.jp)を開設し、聖菜さんの事故の激しさを物語る遺品の写真や、自動車運転処罰法違反(過失致死)罪で起訴された河内節二被告(81)の裁判の様子などを報告している。

 「娘の悲劇を繰り返してほしくない」と署名活動にも協力。「誰もが加害者、被害者になる可能性がある事故。多くの皆さんに聖菜の状況を知ってほしい」と訴える。

「ニュース」のランキング