産経ニュース

在特会前会長に「殺すぞ」「ばりきもいねんけど」 ツイッターに書き込んだ高校生ら5人書類送検

ニュース 社会

記事詳細

更新


在特会前会長に「殺すぞ」「ばりきもいねんけど」 ツイッターに書き込んだ高校生ら5人書類送検

外国人への生活保護廃止などを訴えて演説する桜井誠氏=7月30日午後、東京都新宿区(木下慧人撮影) 外国人への生活保護廃止などを訴えて演説する桜井誠氏=7月30日午後、東京都新宿区(木下慧人撮影)

 7月31日投開票の東京都知事選に立候補した「在日特権を許さない市民の会」前会長の桜井誠氏(44)をインターネットで脅すなどしたとして、警視庁が脅迫や公職選挙法違反(自由妨害)の疑いで、栃木県佐野市の男子高校生(17)ら5人を書類送検していたことが26日、捜査関係者などへの取材で分かった。「反応が面白かった」などと容疑を認めているという。

 送検容疑は7月中旬、桜井氏を「殺す」「当選させたくありません」などとツイッターに投稿したなどとしている。5人は互いに面識のない他人だった。

 桜井氏が警視庁に被害届を出していた。桜井氏は都知事選に無所属で出馬して11万票超を獲得し、落選した。

 桜井氏をめぐっては出馬したころから、ネット上に桜井氏を攻撃する文言が出始めていた。

続きを読む

「ニュース」のランキング