産経ニュース

【舛添知事追及・集中審議(15)完】質問終了後に発言求め、不信任決議案提出「猶予をいただきたい」 舛添氏の懇願に失笑広がる

ニュース 事件

記事詳細

更新

【舛添知事追及・集中審議(15)完】
質問終了後に発言求め、不信任決議案提出「猶予をいただきたい」 舛添氏の懇願に失笑広がる

総務委員会集中審議に臨む舛添要一東京都知事=13日午後、東京都庁(撮影・春名中) 総務委員会集中審議に臨む舛添要一東京都知事=13日午後、東京都庁(撮影・春名中)

 音喜多氏「知事に誤解を招いたことは率直におわびいたします。しかしながら、こうした議論を続けていても、たくさんの方の質疑がありました。疑惑がどんどん出てきます。止むことは絶対ありません。こんなことを続けていればそれだけ都政は停滞するのです。ですから私は、都政の停滞を1日でも早く収めるためにもですね、本定例会中の議会での不信任案可決を強く、都議会同士、都民の皆さんに呼びかけをいたしまして、質問を終わりたいと思います」

 《ここで、舛添氏が突然挙手し加藤雅之委員長(公明)に発言を求めた。議場を出ようと席を立っていた記者らは思わず動きを止め、傍聴人や議員も固唾をのんで舛添氏に注目する》

 舛添氏「発言をお許しいただきましてありがとうございます。本当にこれまで都民の皆さま、都議会の皆さまに大変なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、心から陳謝を申し上げたいと思います。私は東京を世界一の都市にしたいという思いで立候補し、当選させていただきました。一生懸命都政の発展のために努力をしてきたつもりです。しかし、今回一連の私に関する問題でさらなるご迷惑をおかけしております」

続きを読む

「ニュース」のランキング