産経ニュース

中3女子、川に飛び込み死亡 秋田、授業中「トイレに行く」と外出

ニュース 事件

記事詳細

更新


中3女子、川に飛び込み死亡 秋田、授業中「トイレに行く」と外出

女子生徒が川に飛び込んだ鉄橋(奥)の下流で警戒する警察官=30日午前10時15分ごろ、秋田市茨島(渡辺浩撮影) 女子生徒が川に飛び込んだ鉄橋(奥)の下流で警戒する警察官=30日午前10時15分ごろ、秋田市茨島(渡辺浩撮影)

 30日午前9時20分ごろ、秋田市新屋大川町の雄物川に架かるJR羽越線の鉄橋から若い女性が飛び込んだと119番通報があった。約800メートル下流の右岸で消防に引き上げられ、心肺停止状態で病院に運ばれたが、午後3時前に死亡した。

 市消防本部や市教委によると、女性は鉄橋から約600メートル西にある市立秋田西中の3年の女子生徒(14)。1時間目の家庭科の授業が始まって約15分後、「おなかが痛いのでトイレに行きたい」と言って教室を出たまま行方が分からなくなったという。鉄橋の端は踏切になっていて、この付近から入ったとみられる。

 普段の様子に特に変わった点はなく、教室を出る直前も教員や生徒とのやりとりはなかったという。

 中学生が川に転落するという事案にもかかわらず、秋田中央署の若月浩志副署長は「報道発表の予定はない」として、報道機関の取材に答えていない。

このニュースの写真

  • 中3女子、川に飛び込み死亡 秋田、授業中「トイレに行く」と外出

「ニュース」のランキング