産経ニュース

「川遊びで言うこと聞かない」 小2児童を両親が置き去り 「日常的虐待疑われるの嫌」 両親が虚偽通報 5分後に父親戻ったが…

ニュース 事件

記事詳細

更新


「川遊びで言うこと聞かない」 小2児童を両親が置き去り 「日常的虐待疑われるの嫌」 両親が虚偽通報 5分後に父親戻ったが…

 小学2年の田野岡大和君が行方不明となった林道=29日午後、北海道七飯町  小学2年の田野岡大和君が行方不明となった林道=29日午後、北海道七飯町

 北海道七飯(ななえ)町東大沼付近の林で28日午後、小学2年、田野岡大和君(7)=北斗市追分=が行方不明となり、両親が置き去りにする前、両親と姉の一家4人で鹿部町の公園で川遊びをしていたことが分かった。

 両親は、言うことを聞かない田野岡君をしつけるため、自宅への帰り道に七飯町の舗装されていない林道で車から降ろして置き去りにした。約5分後に父親が現場に戻ったが、姿が見えなくなっていたという。

 同署によると、両親は「普段から虐待をしていると疑われると思ったので、当初は山菜採り中にはぐれたと通報した」と説明。置き去りが保護責任者遺棄の容疑に当たるか慎重に調べている。

 田野岡君は黒色の上着と紺色のズボン、赤色の運動靴を着用している。

 両親は当初、28日午後4時ごろ、一家4人で山菜採りに出掛け、約1時間後に田野岡君の行方が分からなくなったと道警に説明していた。警察と消防などは約180人体制で捜索を続けている。

「ニュース」のランキング