産経ニュース

【アイドル女性刺傷】「スマホ取り出し耳に当てた」容疑者供述、通報恐れ襲撃か

ニュース 事件

記事詳細

更新

【アイドル女性刺傷】
「スマホ取り出し耳に当てた」容疑者供述、通報恐れ襲撃か

冨田真由さんが刺され重体となった現場=21日午後、東京都小金井市(撮影・春名中) 冨田真由さんが刺され重体となった現場=21日午後、東京都小金井市(撮影・春名中)

 東京都小金井市で、アイドル活動をしていた亜細亜大3年、冨田真由さん(20)が刺され重体になっている事件で、岩埼(いわざき)友宏容疑者(27)=殺人未遂容疑などで送検=が「(犯行直前に)冨田さんがスマートフォンを取り出して耳に当てているのを見た」と供述していることが25日、捜査関係者への取材で分かった。冨田さんが110番通報していた可能性があり、警視庁小金井署は岩埼容疑者が通報を恐れ、襲いかかった疑いがあるとみて調べている。

 警視庁によると、冨田さんは事件直前の21日午後5時5分12秒に110番通報していた。「助けて、きゃー」と悲鳴をあげ、通報を受けた通信指令本部の担当者が呼びかけたが応答はなかった。

 事件前日、警視庁は110番通報があった場合に迅速に対応できるよう「犯罪被害防止等即時対応システム」に冨田さんの自宅などを登録。冨田さんの110番通報を受けた担当者は、携帯電話の位置情報を確認せず、警察官を登録していた自宅に向かわせていた。

「ニュース」のランキング