産経ニュース

【アイドル女性刺傷】「世界的にSNS上のつきまといもストーカー」 だがストーカー規制法では「SNS」は対象外…

ニュース 事件

記事詳細

更新

【アイドル女性刺傷】
「世界的にSNS上のつきまといもストーカー」 だがストーカー規制法では「SNS」は対象外…

送検のため小金井署を出る岩埼友宏容疑者=23日午前、東京都小金井市(桐原正道撮影) 送検のため小金井署を出る岩埼友宏容疑者=23日午前、東京都小金井市(桐原正道撮影)

 日本のストーカー規制法では、規制の対象となるつきまといを8項目にわたり定義。連続した電話やファクス、メールの送信は記載されているが、ツイッターなど他者も閲覧できるSNSは明文化されていない。

 同庁は「書き込みの内容を判断した結果で、SNSだから(対策本部に)報告しなかったわけではない」とするが、ある警察関係者は「投稿が危険だと反応する警察官もいたはず。情報共有があれば結果は違っていただろう」と語る。ストーカー事件などに詳しい常磐大元教授の諸沢英道氏は「世界的にはSNS上のつきまといもストーカーと解釈される。日本の法律では行為を具体的に明示していることがかえって解釈の幅を狭めている可能性がある」と指摘。サイバーストーキングへの対応強化を求めている。

 また、警視庁に相談するよう伝達した京都府警の対応については「SNSでのストーカーの場合、当事者らの居住地は関係ない。警察は全国で情報共有する必要がある」と話している。

「ニュース」のランキング