産経ニュース

【アイドル刺傷】夢は「五輪選手」 柔道で将来嘱望も、関係者「どこで道を間違ったのか」

ニュース 事件

記事詳細

更新

【アイドル刺傷】
夢は「五輪選手」 柔道で将来嘱望も、関係者「どこで道を間違ったのか」

逮捕された岩埼友宏容疑者(中学の卒業アルバムから) 逮捕された岩埼友宏容疑者(中学の卒業アルバムから)

 中学でも柔道で活躍。身長約180センチの体格を生かして好成績を残した。会社員の男性(54)は「大会での姿勢も良く、礼儀正しかった」と振り返る。

 スポーツ推薦で県内の高校に入学したが、すぐに退学してしまう。同級生の男性(27)は「遊ぶグループが違ったが、それを差し引いてもおとなしい印象。人付き合いが苦手そうだった」。

 その後、「庭師になりたい」として京都市に移り住んだ。右京区のマンションの住民男性(71)によると、引っ越してきたのは1年以上前。「水ようかんを持ってあいさつにきて、礼儀正しいなと思った」という。

 ただ、男性によると、1カ月ほど前にはドアに「他人の郵便物を見たり盗ったりするのは犯罪です」などと書いた紙を張り、郵便受けをテープでふさぐなどの行動が見られた。冨田さんのツイッターに、「贈ったプレゼントを返せ」と執(しつ)拗(よう)に書き込んでいた時期と重なる。

 少年時代の岩埼容疑者を知る男性は「私が知っている姿ではない。一体どこで道を間違ったのだろうか」と話した。(木下慧人、北崎諒子)

このニュースの写真

  • 夢は「五輪選手」 柔道で将来嘱望も、関係者「どこで道を間違ったのか」
  • 夢は「五輪選手」 柔道で将来嘱望も、関係者「どこで道を間違ったのか」
  • 夢は「五輪選手」 柔道で将来嘱望も、関係者「どこで道を間違ったのか」

「ニュース」のランキング