産経ニュース

未明の秋田駅前でホテル強盗 事務室に押し入り170万円強奪

ニュース 事件

記事詳細

更新


未明の秋田駅前でホテル強盗 事務室に押し入り170万円強奪

ホテルから現金を奪った犯人が逃走した通用口付近を調べる警察官=23日午前3時10分ごろ、秋田市中通(渡辺浩撮影) ホテルから現金を奪った犯人が逃走した通用口付近を調べる警察官=23日午前3時10分ごろ、秋田市中通(渡辺浩撮影)

 23日午前1時40分ごろ、秋田市中通のビジネスホテル「ホテルアルファーワン秋田」1階の事務室に男が押し入り、いずれも20代の従業員男女2人に刃物のようなものを突き付け、「金を出せ。騒ぐな」と脅し、従業員が出した売上金など約170万円を奪って逃げた。従業員にけがはなかった。

 秋田県警秋田中央署は強盗事件として捜査している。同署によると、男は身長170~175センチで、黒の上着に灰色の目出し帽姿。現金は持っていた黒色バッグに詰めた。捜査関係者によると、通用口から秋田市民市場の方向に逃走した。

 ホテルはJR秋田駅前にあり、当時は宿泊客約110人がいた。同ホテルは全国48カ所のホテルチェーンで、事業本社(富山市)は「防犯体制に関わることなので、当時の状況は話せない」としている。

「ニュース」のランキング