産経ニュース

【熊本地震】熊本城は必ず完全修復できる! 匠の技を結集…「工事にかかってしまえば早いんですよ」

ニュース 事件

記事詳細

更新

【熊本地震】
熊本城は必ず完全修復できる! 匠の技を結集…「工事にかかってしまえば早いんですよ」

熊本城(提供写真) 熊本城(提供写真)

 「いや。9割方できると思うよ。現場を見てみないと断言できないけどね」

 何とも頼もしい答えが返ってきた。

 我妻さんは、地盤が崩れないようにさえすれば、動かすことは可能だという。

 「地盤が弱ければ凝固剤を入れれば良いだけだし、ジャッキの数を増やせば、工事は小さい城も大きい城も関係ないよ」

 ただ、やはり悩みは「文化財であること」だという。工法は限られるし、通常の住宅よりも神経を遣う。

 「まあ、業者側からすれば責任が重いから尻込みしがちな工事だよね。熊本城はコンクリートでしょ?コンクリなら木造より簡単だよ」

 熊本城天守は鉄筋コンクリート造りが主だという。となれば…。

 今回の地震は人的被害もさることながら、「熊本のシンボル」にも大きな被害をもたらした。日本の「匠の技」を結集して、修復された熊本城を見てみたい。

 

■熊本城 安土桃山時代末期に建てられた平山城だったが、加藤清正治世の1600(慶長5)年、天守閣が完成した。1877(明治10)年の西南戦争で一部を残して天守を含む櫓などが焼失した。宇土櫓はこの災厄にも燃え残った。1889(明治22)年の熊本地震で石垣の一部が崩落した。現在の天守閣は1960(昭和35)年に市民らの寄付をもとに建てられた。城跡は特別史跡。宇土櫓など建造物である熊本城諸櫓は国指定重要文化財。

このニュースの写真

  • 熊本城は必ず完全修復できる! 匠の技を結集…「工事にかかってしまえば早いんですよ」
  • 熊本城は必ず完全修復できる! 匠の技を結集…「工事にかかってしまえば早いんですよ」

「ニュース」のランキング