産経ニュース

20年前失踪男性か 矢野死刑囚の告白通り神奈川の山中で遺体発見 警視庁

ニュース 事件

記事詳細

更新


20年前失踪男性か 矢野死刑囚の告白通り神奈川の山中で遺体発見 警視庁

不明男性を遺棄したとされる現場(矢印)。後方は神奈川県伊勢原市街=19日午前11時25分、神奈川県伊勢原市 不明男性を遺棄したとされる現場(矢印)。後方は神奈川県伊勢原市街=19日午前11時25分、神奈川県伊勢原市

 平成15年の前橋スナック拳銃乱射事件で死刑判決が確定した矢野治死刑囚(67)が、8年から失踪している男性の殺害への関与を告白したことを受け、警視庁と神奈川県警は19日、神奈川県伊勢原市の山林を捜索。林道沿いの斜面から、ほぼ白骨化した遺体が見つかった。

 捜査関係者によると、失踪しているのは同市の不動産業、津川静夫さん=失踪当時(60)。警視庁などは、遺体は津川さんとみて身元確認を進める。

 遺体は同日午後2時ごろ、遺体を遺棄したとされる矢野死刑囚の知人の男の供述などに基づき、見つかった。性別は不明。20日以降、司法解剖して死因などを調べる。

 捜査関係者によると、津川さんは8年8月、宅配業者を名乗る者からの電話を受け、「道案内する」といって自宅を出たまま行方が分からなくなり、家族が神奈川県警に捜索願を出していた。警視庁などは、津川さんが宅配便を装った人物に呼び出され殺害された可能性があるとみている。

「ニュース」のランキング