産経ニュース

【熊本震度7】デマツイートにご注意を!「ライオンが逃亡」…ご丁寧にニセ写真付き 「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」など悪質

ニュース 事件

記事詳細

更新

【熊本震度7】
デマツイートにご注意を!「ライオンが逃亡」…ご丁寧にニセ写真付き 「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」など悪質

地震でライオンが逃亡したというデマ投稿(画像を一部加工しています) 地震でライオンが逃亡したというデマ投稿(画像を一部加工しています)

 15日現在、最初の投稿はネット上から消されている。一方、掲示板では、同投稿を引用した上で、「デマに振り回されて対応が遅れるとかいう事案が発生するからこういう人は極めて迷惑」「そういうやつはバチ当たればええと思う」などと非難する書き込みや、「デマですよ!」と拡散を止めようとする良心的な書き込みが相次いでいる。

 「熊本の朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだぞ」とする投稿は、関東大震災の際のデマをまねたものとみられる。大正12(1923)年の関東大震災発生時は、混乱の中で朝鮮人が井戸に毒を入れたり、放火をしたりというデマが流され、東京・横浜などで多数の朝鮮人が虐殺された。本人はジョークのつもりのようだが、こうした安易な投稿はヘイト(憎悪)感情をあおり、悲劇の再来も招きかねない。

「ニュース」のランキング