産経ニュース

【激震 五輪直前エース転落(上)】周囲の心配現実に 桃田選手、パチンコ・キャバクラ入り浸り

ニュース 事件

記事詳細

更新

【激震 五輪直前エース転落(上)】
周囲の心配現実に 桃田選手、パチンコ・キャバクラ入り浸り

マレーシアから帰国した桃田(手前)と田児。リオ五輪出場は絶望的になった=7日午前、成田空港(春名中撮影) マレーシアから帰国した桃田(手前)と田児。リオ五輪出場は絶望的になった=7日午前、成田空港(春名中撮影)

 学生時代は決して努力家ではなかった。体力トレーニングは苦手。野菜嫌いで菓子や炭酸飲料、インスタント麺で食事を済ませた。しかし世界トップが近づくにつれ考えが変わった。野菜を口に押し込み、「休め」と言われても練習するようになったという。

 「桃田君はよく『自分は弱い。でも夢を仕事にできて幸せだ』と謙虚だった」。知人の一人はそう明かす。

 ともに賭博行為が発覚した田児(たご)賢一(26)は桃田が日本のエースの座を奪ったライバルでもある。しかし桃田は「田児さんはすごい。尊敬している」と口癖のように話し、慕っていたという。知人は「桃田は実は気が弱い。自己責任だが、誰かに誘われ断れなかったのでは」と推察した。

目標もちろん五輪

 桃田が小学5~6年生のときに通っていた「香川バドミントンスクール」(高松市)代表の吉川和孝(65)は、教えに嫌な顔を一つも見せず従う姿を覚えている。

このニュースの写真

  • 周囲の心配現実に 桃田選手、パチンコ・キャバクラ入り浸り
  • 周囲の心配現実に 桃田選手、パチンコ・キャバクラ入り浸り

「ニュース」のランキング